Q
モバイルクリニックのサイズ、重量を教えてください。
A
20フィートハイキューブコンテナサイズ(L6,058×W2,438×H2,896)、重量は約3.9トンです。
Q
価格を教えてください。
A
本体価格は630万円(税別)です。これに輸送、設置、電気引き込み工事費用が発生します。
Q
補助金は出ますか?
A
2020年4月1日付で厚生労働省から出た国庫補助金の通達によると、HEPAフィルター付の空気清浄機(いわゆる陰圧設備)や簡易診療所に補助金が出る旨示されています。
Q
色や看板は変えられますか?
A
景観条例で外観色の変更が必要な場合や、周辺住民に配慮しなければならない場合など変更を承っております。ただし、ご指示いただいた色が特殊だった場合は価格の変更及び納期の延伸が発生する場合があります。
Q
陰圧設備の故障率はどのくらいですか?
A
GA社の陰圧設備は、陰圧救急車や病院等に使用されており、故障率は0.1%です。
Q
陰圧設備のメンテナンス方法について教えてください。
A
6か月に1度、HEPAフィルター・紫外線殺菌灯を交換をする必要があります。初回はメーカー保証期間のため無償で対応します。
2回目からはメンテナンスサービス未加入の場合は有償対応となります。
フィルター交換方法は簡単で、プレフィルター(大きなゴミを取り除くもの)は交換する必要はなく、取り外して水洗いができます。陰圧設備のシステム内を簡単に表すと、このプレフィルターとHEPAフィルター2枚のフィルターでウィルスを捕らえ、紫外線殺菌装置で殺し、ウィルスのいない空気を外に出すシステムです。フィルターに付着したウィルスは紫外線で殺菌された状態なので、HEPAフィルターは取り外した後の処分方法が規定されているわけではなく、病院や救急車等で使われているものも普通に医療用ゴミとして処分してください。
Q
陰圧設備のみでの販売はしていますか?
A
現在、モバイルクリニックとして販売を行っており、陰圧設備単体での販売は行っておりません。
Q
陰圧設備は医療機器ですか?
A
陰圧設備は、「HEPAフィルター付きの空気清浄機」です。薬機法にて規定されている医療機器は「人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること、又は人若しくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等(再生医療等製品を除く。)であって、政令で定めるもの」とあり、現在空気清浄機はこれに含まれてはいません。
Q
保証期間はありますか?
A
モバイルクリニックの保証期間は1年間です。
Q
メンテナンスに関するサービスを予めつけることは可能ですか?
A
現在任意に加入するメンテナンスサービスを設定しております。詳細は販売店にご確認くださいませ。
Q
納期を教えてください。
A
発注後、約1か月半です。
Q
納入までの流れを教えてください。
A
発注後、工場で生産を開始します。同時に現地側では設置場所調査を行います。約1か月半で日本の各港へ届き、最終調整を行った後に現地設置となります。コンテナの設置には大型クレーン車が必要ですが、ヴィガラクス株式会社が手配します。
Q
モバイルクリニックの2次活用事例を教えてください。
A
想定している2次活用方法は、事務所・倉庫・宿泊施設・過疎地域の遠隔医療拠点・ 太陽光パネルを取り付けてオフグリッド化し災害時の医療拠点などです。
Q
建築確認申請は必要ですか?
A
具体的には設置場所の特定行政庁の建築指導課に確認する必要がありますが、3か月以内ならば仮設申請自体も必要ありません。3か月以上活用する場合は、市役所の建築指導課にて仮設申請を行ってください。仮設で設置できる期間は最大2年間となります。
なお、モバイルクリニック本体は構造計算をした建築用コンテナを使用していますので、常設の場合の建築確認申請も対応は可能です。
Q
モバイルクリニックを販売するのに、建設業の許可は必要ですか?
A
モバイルクリニックの販売と設置に関しては建設業許可は必要ございません。但し、建築確認申請を行う際には必要となります(ヴィガラクス株式会社から紹介も可能です)。
Q
受注から納品までの期間を教えてください。
A
発売当初は約2か月となります。ヴィガラクス株式会社の受注状況により、納期が延びる場合がありますので、その都度お問い合わせください。
Q
本製品をリースにて導入可能ですか?
A
リースでの導入も可能となります(リース会社の審査が必要となります)。
Q
本製品の納品方法はどのようになりますか?
A
ヴィガラクス株式会社から平ボディかユニック車にて発送し、現場への設置まで対応(基礎は置き基礎を想定)させていただきます。
※現場の状況にて設置費用は異なります。
Q
メンテナンス体制は?
A
導入時に、メンテナンス契約を締結していただくこととなります。
【メンテナンス契約の内容】
■定期メンテナンスサービス(6ヶ月に1回)
■遠隔監視サービス(準備中)
■不具合発生時の出張修理サービス
Q
本製品の、システムだけの提供は可能ですか?
A
システム提供は現在のところ行っておりません。
Q
受注から納品までの期間を教えてください。
A
発注台数・在庫状況にもよりますが、約2週間となります。
Q
ACアダプターはPSE適合品となりますか?
A
電気用品安全法に則り、ACアダプター(特定電気用品に該当)はPSEの技術基準に適合したものを付属いたします。
Q
製品の不具合が発生した場合の対応は?
A
まずはご購入いただいた販売店に不具合が発生した旨をご連絡ください。不具合状況を確認し交換が必要な場合、当該商品をご返却していただき、ヴィガラクス株式会社到着後、代替品を発送いたします。
Q
製品の保証期間は?また、保証期間終了後の修理は可能ですか?
A
ご購入から1年間(無償)となります。
保証期間後は有償対応となりますが、日本国内にてメーカーのメンテナンスライセンスを取得した担当者が修理をさせていただきます。
Q
保証書や取扱説明書は日本語ですか?
A
全て日本語にて作成しております。
Q
受注から納品までの期間を教えてください。
A
発注台数・在庫状況にもよりますが、約2週間となります。
Q
本製品はPSE適合品となりますか?
A
電気用品安全法に則り、本製品(特定以外の電気用品に該当)はPSEの技術基準に適合したものとなります。また製品本体には下記のPSEマークが貼られております。
Q
製品の不具合が発生した場合の対応は?
A
まずはご購入いただいた販売店に不具合が発生した旨をご連絡ください。不具合状況を確認し交換が必要な場合、当該商品をご返却していただき、ヴィガラクス株式会社到着後、代替品を発送いたします。
Q
製品の保証期間は?
A
ご購入から5年間(無償)となります。
Q
保証書は日本語ですか?
A
日本語にて作成しております。